おひとりさまの『たからもの』

ひとりの時間を大事にしながら生きていきたいやくとが、日々の生活で出会ったお気に入りを気ままに書き連ねていきます。

時計を探しています

f:id:helloxxxx:20160127225917j:plain:W400


やくと、と申します。


さて、表題ですが、ダブルミーニングというやつ。
ひとつは愛用の腕時計が行方不明であるということ。
もうひとつは、見つからない場合を考えて購入検討中であるということ。


いい日旅立ち

使用中の腕時計はこちら。


f:id:helloxxxx:20160126224224j:plain:W400

Amazon.co.jp: [シチズン]CITIZEN 腕時計 wicca ウィッカ ソーラーテック 電波時計 NA15-1731D レディース: 腕時計通販


wiccaのソーラー電波腕時計です。
就職後、前の時計を壊してしまったのを機に自分で買いました。


ソーラー電波時計は本当に便利でした。
願わくは女性用ももっと種類があるといいのですが…。
この製品に関しては、不満に思うことはひとつもありませんでしたね。


そいつが行方不明です…。
家の中にはあると思っているのですが、未だに見つかっていません。
内勤ゆえ、今のところは困っていませんが、なんだか腕が寂しいし、仕事中もそわそわする…。



もし買うなら何にしようかな

このまま発見に至らない場合は、仕方がないので新調することになるでしょう。
南極物語よろしく感動の再会を夢見つつも、現実的な利便性を優先するなら仕方ないです。


腕時計って買うときものすごい悩みますよね。


イマドキの時計はいろいろ機能がついていて、インターネットで調べるとやたらこだわった記事がたくさんあって「おぉ…」となってしまうほど。


尚且つ値段がピンキリ。
下手すると何十万の時計がさらっと紹介されてて、「時計は多少見栄はってなんぼ」「一生ものの一本を」などの礼賛文がころころしています。


いや、ムリっす。


個人的に、腕時計はあくまで「時間を確認するためのもの」であり、付加価値としても「ファッションの一部」程度の認識しか持っていません。
よって、現状六桁以上の出費はできません、貧乏人にはムリ。
時計買う以外にいろいろ買わなきゃいけないものあるもの。
高くても50,000円以内がいいとこです。
生活に余裕が出てきたら素敵なものを買いましょう。


あとはー。
カジュアルなタイプはあまり候補に入れてません。


時計は仕事時のアイテムであるべきと考えています。
かっちり系をカジュアルな服に合わせるのは問題ないけど、ざっくり系をフォーマルな服に合わせるのは難易度高し。
したがって仕事で使えること前提の時計がいいですね。


電脳世界で捜索しましょう

まずはインターネット上でいろいろ見てみましょうか。

国内ブランドでいうと…


SEIKO TISSÉ

www.seiko-watch.co.jp



CITIZEN xC

citizen.jp



CASIO SHEEN

products.sheen.jp



CASIOってカジュアルウォッチのイメージだった!
こんなに女性らしいシリーズがあるとは知りませんでしたよ。


このグラデーションにはぐっときちゃうなー。



海外メーカーってよく知らない

海外の腕時計メーカーは全然知らないので、まずはよさそうなブランド探しから。


・・・うーん、レディースで調べるとごてごてしたのがたくさん出てきちゃいますね。
特に宝石きらきら系はちょっとなぁ。
メンズも視野に入れてみましょう。


おっ、これいいな、おしゃれ。


HAMILTON(KHAKI NAVY PIONEER AUTO)

f:id:helloxxxx:20160126232711p:plain:W200
http://www.hamiltonwatch.com/ja/collection/khaki/navy/pioneer-auto/h77715553-khaki-navy-pioneer-auto


って値段TAKEEEEEEE!!
余裕で予算オーバーじゃないですか。
残念だけど他の探そう。



あっ、これもいい。

NOMOS Glashutte(TANGENT TN1D1W2RD)

f:id:helloxxxx:20160126233258j:plain
NOMOS Glashutte


このデザインものすごいセンスいい。
文字盤も見やすくて、必要なものだけがあるシンプル仕様。
でも高い…もう少し稼げるようになったら…。


NOMOSっぽい時計で安価なのってないかな(未練たらたら)。



北欧系は手が届きそう?

「シンプル 腕時計」で検索すると、北欧系なるジャンルがあることを知りました。
安価でおしゃれな腕時計が多いと評判の様子。
北欧系腕時計を取り扱うサイトを発見し、さっそく物色。
www.nordicfeeling.jp





SKAGEN(Ancher Heavy Gauge Mesh Watch)

www.skagen.com


いい。
時計で勝負してますって感じして好み。



BERING(Scandinavian Solar Chrono)

f:id:helloxxxx:20160126234701j:plain:H300
BERING ベーリング Scandinavian Solar Chrono スカンジナビアン ソーラー クロノ ソーラー 腕時計 【国内正規品】 34440-707: TiCTAC|腕時計の通販サイト【チックタックオンラインストア】


うおぉ…かっこいい。
安っぽく見えないオシャレさがある。
落ち着いた配色で癒されるなぁ。


この辺りのブランドは近所のお店に取り扱いがあるらしいと聞き、さっそく足を運んで見てきました。


しかし やくとに 電流走る―――!


もしかしてすごくおっきい?
ケース幅(時計のフレーム、土台部分)40mmって4cm?


f:id:helloxxxx:20160127054110j:plain:W400


直径40mmの円を作成し、時計着用時のイメージを確認してみました。
自分の手首と比較すると、幅ギリギリに収まるか収まらないかくらいだと判明。
(手首の周囲をメジャーで図ると、計測結果は14.5cm)


うん、下手すると時計の方が大きいな、これ。
わたしは自分で思っていたよりも貧弱な手首をしているようです。
体は痩せているわけでもないのに…。


f:id:helloxxxx:20160127062336j:plain:W400

ちなみに直径36cm.ver。
きちんと手首幅に収まってますね。
ちょっと大きいめだけど、これくらいなら違和感がない気がします。


メンズの腕時計を候補に入れるとどうしてもある程度のサイズは覚悟しなければならないため、ひとまずは、

・36mm以下
・大きい物ならば薄いもの

を条件に追加。




予想はしていたけど…

腕時計選び、長き道のりになりそうです。


今回はここまで、続きは次回にしたいと思います。


ではではー。